2007年04月02日

精神科

最近、知人から精神科に通っていて、精神安定剤を処方

されているとの話を聞いた。精神科か・・・。俺も気分の

浮き沈みが激しいし、情緒不安定だから以前より何度となく

行ってみたら?と言われたりとかもしているんだが・・・。

やっぱり敷居は高いよな・・・。


1回250円(税別)で健康診断


カードを購入いただければ、カードの

にIDとパスワードが入っています。

https://www...

【関連する記事】
posted by しゃけ at 21:55| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
はじめまして。
「精神科ナースマン」のnursmanです。

やはり、精神科って敷居が高い感じがしますか。。。
他の国では、一般的な診療科だったりしますけど、日本においては過去の文化とかで気軽に行ける感じじゃないですよね。
そういう感覚の一方、駅前の○○メンタルクリニックなんていうのは、同じ精神科ですが、結構、気軽に行けるみたいで、若い人なんかもよく行くみたいですよ。
「精神科病院」⇒「メンタルクリニック」どちらも同じ診療かなんですけどね。。。
精神科病院って言うのが入りにくい感じでしたら、メンタルクリニックにお立ち寄りを。。。
どんな病気も早期治療が治療成績がいいですからね。第一に早く治療を開始した方が辛い時間が少なくて済むから。。。
CMでもやっている通り一人で悩むのが一番辛い。おやっと感じてから1ヶ月経ったら、我慢しないで受診することをお勧めします。

これからも、どぉ〜ぞ、宜しくお願いします。
また、覗きに来ますねぇ〜。

それでは、お大事になさってくださいね。
Posted by nursman at 2007年04月03日 19:48
初めまして。トラックバックから飛んできました。
私は初めて精神科に行くことになった時は抵抗がありました。当時は(今もですが)鬱に対して理解のない社会でした。
敷居が高いとの事ですが、そんなことはないですよ。風邪を引いた時に医者に行く感じと変わりはないです。問診があって、医師と話をして、必要なら薬をもらいます。今ではメンタルクリニックはどこにでもあります。自身に合う医師を探してみてはいかがでしょうか。
Posted by 秀策 at 2007年04月03日 20:23
TBありがとうございます。
日常生活に支障が出るほど
精神的重圧を感じているのであれば
クリニックに行ってカウンセリングなどを
受けたほうがいいのかもしれませんね。
Posted by sagara at 2007年04月07日 20:53
TBありがとうございます!

私が通っているのは心療内科ですが、初めて行った時は、患者さんの多さに驚きましたよ。
「ここにいる人たちみんな病んでるんだぁ…」
↑この言い方は良くないかもしれないけど、なんか仲間がたくさんいるんだなぁって思えて、それだけでちょっと楽になれましたよ。

行く決心をするまでは抵抗があると思いますけど、行けば楽になれますから。

ホント、仲間はたくさんいますから。
Posted by こやいぬ at 2007年04月09日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37580317

この記事へのトラックバック

国際識字デー/妹の恋人(93・米)
Excerpt: 9月8日は「国際識字デー」。
Weblog: 毎日が映画記念日
Tracked: 2007-04-03 23:20

「スーパーサイズ・ミー」の感想
Excerpt: 原題:SUPER SIZE ME (僕を特大にしよう) 監督・制作・被験者:モーガン・スパーロック 作品データ:2004年 /アメリカ /98分 /公式サイト 制作費:$300,000 内容:..
Weblog: MASログ
Tracked: 2007-04-04 00:29